颯クリーンサービス札幌
TEL:090-2055-8444(担当者直通)

エアコンクリーニングのプロから見たおすすめの壁掛けエアコン

エアコンクリーニングをしているとそろそろ買い替えようと思っているがどのようなエアコンを購入すればいいかわからないと相談を受けることが多いです。家電量販店に行くとおすすめのエアコンを教えてくれますが、果たしてそれは正しいのでしょうか?今まで数百数千のエアコンを見てきたプロ目線でどのような壁掛けエアコンがおすすめなのかを解説します。

使用する部屋の大きさに合わせたエアコン

エアコンは使用する部屋のサイズに合わせたものを購入しなければなりません。間違ったサイズを選んでしまうと、室温を保てない・電気代が余計にかかるなどの問題が出てきます。サイズを確認する際の注意点をいくつか解説します。

エアコンスペックの「〇畳~〇畳」を正しく理解する

エアコンとリモコンの画像

エアコンの説明書やカタログに、「〇畳~〇畳」という記載があります。これを参考にして選ぶことになりますが、実はこの表記を正しく理解していない方を多いです。「〇畳~〇畳で使用することができます」という意味ももちろんあるかもしれませんが、正しくは家の作りによって変わるからこのような表記になっています。

使用する家が木造建築だとエアコンのパワーが必要になりますし、逆に鉄筋だと密閉率が高いため同じパワーでも広い空間をカバーすることができます。単純に部屋の広さだけではなく、家の作りによっても変動することを覚えておきましょう

特に札幌では余裕を持った大き目サイズのエアコンがおすすめ

札幌のような寒冷地の場合、夏場の冷房としてだけではなく冬場の暖房としても使用される方が多いのではないでしょうか?一般的に、冷房よりも暖房の方がエアコンのパワーが必要になります。特に近年は灯油が高騰しているため、暖房としてエアコンを使った方が光熱費が安くなることも多いです

札幌でエアコンを選ぶ際は、少し大きめのサイズのエアコンを購入すると失敗しないでしょう。

お掃除機能は必要?シンプルなエアコンがおすすめ!

買い替えを悩んでいるお客様からの一番多い質問は「お掃除機能は必要なのか?」ということです。結論から言うと私は多くの場合お掃除機能が付いていないシンプルなエアコンをおすすめします。その理由を解説します。

エアコンのお掃除機能の仕組み

エアコンフィルターの画像

お掃除機能・自動クリーン機能などと呼ばれる機能は、画像のフィルター部分を掃除してくれる機能であることがほどんどです。

フィルターについてホコリを、静電気やブラシで取り除いたり掃除機のような機能で吸い込んでくれます。

自動でフィルターの掃除をしてくれるため非常に便利な機能です。

お掃除機能ではエアコンのアルミフィンやファンは掃除できない

エアコンで一番汚れる場所で汚れると困る場所はアルミフィンと送風ファンです。先に説明した通り、お掃除機能はフィルターのホコリを取ってくれる機能ですので、アルミフィンや送風ファンの掃除はできません。そのため、お掃除機能が付いていてもエアコンクリーニングをしなくてよいということではないのです。

颯クリーンサービスのエアコンクリーニングでは、追加料金なしでフィルターもしっかりと洗浄しますのでどうせエアコンクリーニングするのであれば、わざわざ価格が高いお掃除機能付きのエアコンを買う必要はないと考えています。

お掃除機能のメンテナンスが必要になる

お掃除機能が付いているからメンテナンスが全く必要ないというわけではありません。溜まったホコリを取り除いたり、ブラシなどに付着した汚れを落とさないといけないことが多いです。

メンテナンスを怠ると故障や誤動作の原因となります。もちろんエアコンクリーニングをすれば解消されますが、お掃除機能付きのエアコンは構造が複雑なためご自身で行うことが難しいこともあるでしょう。シンプルなエアコンのフィルターの取り外しは手が届けば誰でも簡単に行えますのでメンテナンスが楽にできます。

お掃除機能付きのエアコンがおすすめの場合もある

私としてはお掃除機能がついていないシンプルなエアコンがおすすめではありますが、もちろん使い方によっては便利な機能ですし状況によってはおすすめの場合があります。

フィルターにホコリが付きにくい状況であれば、ご自身でフィルターを洗浄しなくてもお掃除機能に任せておいて問題はないでしょうし、手が届かない場所にあるとご自身でフィルターの掃除ができないのでお掃除機能が付いているほうがいいでしょう。

メーカーや機能について

その他にも、メーカーや機能など選ぶ基準となる要素はたくさんありますが、重要なのはサイズとお掃除機能の有無です。その他要素に関しては好みで問題でしょう。

メーカーごとの特徴やどれほど省エネであるかなどをしっかりと確認し選んでください。

まとめ

家電は、使わない機能や余計な機能が付いていないシンプルなものの方が故障しにくく長持ちすることが多いです。しかし、多機能であると便利なことももちろんあります。私はエアコンは少し余裕がある大きめのお掃除機能がついていないシンプルな物がおすすめと考えていますが、これもエアコンクリーニングを定期的にすることが前提として考えてます。ご自身の状況や自宅の作りに合わせたエアコンを選ぶようにしましょう

札幌でエアコンクリーニングのご相談があれば、是非颯クリーンサービスにお任せください。

エアコンクリーニングのページへ